また地味な菓子を焼く

  さくさくのバタークッキーが食べたくて
  
  作り始めたのですが、最初のバターを常温で柔らかくして
  
  混ぜてふわっとさせる、から失敗

  もういいやと材料を混ぜ混ぜ

  オリジナルな味を開発と きな粉 シナモン レモンの皮 果汁
  (オリジナルすぎるような。。。。)

  全てが混ぜ合わされた所 どう見ても型抜きは 難しい状態

  なんとか手でこねて 丸くして焼いてみました
 
  
  さくさくバタークッキーは、どこへ

IMG_0628.jpg

  見かけは、いつもの地味菓子

  でも〜なんだか、癖になる味で
  
  気がついたら

  もりもり食べていて

  12枚ぐらいのクッキーに
  
  バターが50グラムも使われているのに

  +その他の材料 

  一人で 50グラムのバター 危険 危険

  今もすぐそばのお皿に手を伸ばしたいの我慢です
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  そういえば、黒豆さんでの作品の写真がボケボケで
  
  土曜日 違うカメラも持参して、写し直しに

  なんと〜またボケボケで 
  

  黒豆さんの素敵な床とか
  IMGP0667.jpg

  
  黒豆さんのご近所のお店で食べた天丼とか 
IMGP0625.jpg


  以外は、駄目駄目でした

  カメラの勉強もせねば
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも、mikaさんのきなこクッキーに触発され、クッキーを焼くようになりました!

と言っても、わたしの場合、オーブンとか持っていないので、フライパンで焼いているのですが。

で、フライパンで焼いていると・・・

ついついつまみ食いして、焼きあがる前に、フライパンの中が空っぽに(;一_一)

今日もまた、空っぽにしてしまいました(^-^;

けどやっぱ、焼きたててっておいしいですよね♪

ちなみに。

わたしはバターじゃなくて、ひまわり油入れてます。

超素朴系クッキーです。

ま、他人様がアレをクッキーと認識してくれるか否かは微妙ですが(-"-)

Re: タイトルなし



ねこまる様

 私が、作る地味菓子も自分以外の方の口に合うのか謎です
  (一応素材は、こだわっておりますが)

 クッキー フライパンでも焼けるんですね 
 我が家は、オーブントースターでタイマーと温度調節ができる
 数千円ぐらいの物で焼いてます〜丈夫で便利ですよ
 
 mika

sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR