土地神様へご挨拶

   
  旧暦の新年なので、ご挨拶に


  途中で見た富士山
IMG_0614.jpg


  
   神明社
IMG_0616.jpg



   数年前に突然出来た芋神様
   ここら辺の土地は、所沢市なのに川越芋の産地で有名なのです
   すぐ側に芋街道も(芋のブランド名なのかしら)
    
   おっとりしてる狛犬さん
IMG_0619.jpg

   
    古くから居られる 狛犬さん

IMG_0621.jpg


 
    見るたびに踏みすぎじゃないかと気になる、子狛犬さん
IMG_0622.jpg



   お隣の多聞院 こちらは、毘沙門堂です
   武田信玄が兜に入れお守りにしていた
黄金の毘沙門天様が祀られていて
   何年だかに一回 開帳の時は、
武田信玄ファンで大盛りあがりだそうです   
   (12年に一回 次は、2022年)


IMG_0623.jpg


   ここは、お庭も綺麗にされていて、
季節季節で楽しめます
   こちら狛犬さんじゃなく 狛寅さん 
手水舎の龍さんとお話してそう
   ブラックな内容で〜クックックッなんて
   なんか、いつも楽しそうなんですよね

IMG_0624.jpg


  毎回行くたびに謎なんですが、大日如来様がご本尊のはず
     
    どちらに祀られてるのか? どこなんだろう?

    
      そして行くたびに庭のあちこちに
     新しい神様コーナーが増えてるような
         気のせいかな 
          
           神秘的


    
        
       お参りに行けてよかった
    いつもお守りいただきありがとうございます


     
   
    

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR