スポンサーサイト


縄文時代のアクセサリー

 まことに残念な事に明日24日(日)が最終日の企画展
 
 朝霞市博物館 『縄文時代のアクセサリー』展
 埼玉県朝霞市岡2−7−22
 入場無料 午前9時〜午後5時
 東武東上線朝霞台駅 JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩15分
 

 今日やっと行けました
何故もっと早く行かなかったのか後悔しましたよ

IMG_2431.jpg

縄文時代にこんなに繊細で美しい物がと感動し
土製耳飾りのデザイン作りに見ほれました

IMG_2435.jpg

縄文時代の勾玉や貝で作られた装飾品

無料とは、思えない充実した企画展

一人でめちゃくちゃ興奮してしまいました 

縄文時代貝や翡翠をどのような交易で何と交換したのか
想像するだけでも楽しいです


朝霞市近辺は、遺跡や古墳が多いようで
生活しやすい土地だったんですね

IMG_2433.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縄文時代!

こんにちは。
こんな素敵な企画展示があったなんて、知りませんでした。
縄文時代のアクセサリー、細かい模様のものもあり、
どうやってつくったのかしら〜 大変興味深いです。
チラシを見ただけでも、わくわくしますね!

Re: 縄文時代!

 
 コルリ様
 そうなんですよ、素晴らしい企画展なのに
男の方と私だけしかお客がおらず〜もったいない
もっと早く行ければ、みんなに教られたのに超残念
 縄文時代 ケルトの方々と交流があったという説もあるらしく
チラシにある土製耳飾りの模様は、そのものでした

 美香

No title

耳飾りの画像を検索したらこちらに辿りつきましたm(_ _)m。

私は朝霞市民でこの企画展に何回も足を運びました(汗)。
本当に素晴らしい企画展でしたね。
日本各地の1級品の資料が間近で見られるなんて感動です。
学芸員の方が頑張って下さいました!!

また次の企画も頑張って欲しいです。

Re: No title


  通いました!様

  
  
  本当に素晴らしい企画でした
 やはり感動されてた方にコメントいただけて嬉しいです
 ありがとうございます
 

  何回も行かれたのですか、うらやましい
 私もあと もう一回は、行きたかった
 この企画展の図録を見ては、思い出し楽しんでます

  朝霞市博物館の常設の展示コーナーも
 なかなか充実していて、時間を忘れました

  
  


sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
