八月の七夕祭り


立秋になりましたら
突然 秋の風が吹き始め涼しくて
身体が楽でありがたいです


立秋の前日8月7日に
所沢市の神明社で七夕祭りがあるので
来ないと友人からのお誘いが

七夕飾りと夕暮れの雰囲気で別世界に居るよう



20150811130514e47.jpg

本殿の中では、七夕祈願祭と巫女舞 雅楽
これは、どなたでも自由に参加という事でした
お子様連れの方々は、後ろの方の席で
自由に出入りしてる、気軽さ


20150811130528e30.jpg

本殿で、祈願祭 美しい巫女舞や雅楽を楽しませていただいてる
すぐお外を見ると、お祭りで舞台で子供達がゲームしたり
食べたり 飲んだり

神の世界と人間の世界が隣り合う
不思議な時間でした

20150811130532adb.jpg
お空を御守りくださる 神様も七夕バージョン

20150811132206df5.jpg

最後は、表の舞台で。終わりの奉納の巫女舞
左脇のぶら下がってる、こいつ何者?


2015081113220190f.jpg
トコろんでした
所沢市のゆるキャラ(マスコット?)
最初、なんだこれ変な人形とは、思いましたが
よく見ると、丸いフワフワした物でこの形に作り上げるなんて
凄いわ〜〜〜〜

201508111305264ef.jpg
トコろん焼きも売られてました

旧暦の七夕なのかと思いこんでましたが
調べたら、今年の旧暦七夕は、8月20日のようです
ひと月遅れの七夕祭りもいいもので

食べ物も地元の方が出されてるのが多くて
個性的でのんびりしており、素敵な御祭りでした

追記
神明社のホームページ確認しましたら
所沢市では、昔からひと月遅れで七夕をしていたそうです



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR