

大いなる沈黙へ


12月始め頃、久しぶりの映画館に

青空の美しい午後でした
20141215200556ae5.jpg



川越レトロ映画館スカラ座です
20141215200558682.jpg


この日は、最終日ラスト上映
20141215201020917.jpg

厳格なる 修道院の日々
音楽も無く 説明も無い



修道士の方々が、日々祈り 労働し 食事する
季節は、冬 春 夏そして冬

雪がバサバサと落ち
白い髭の修道士のお爺さんが
セロリの葉をむしり料理し
ザクザクと雪の上を歩き

飼われてるのか、野良なのか猫達は
外は雪 屋根と壁はあるけど 冷え冷な場所に集まり
御飯をもらうのですが
パスタと豆…
たぶん主食はネズミとか野鳥?
猫も 自給自足


食事は、一日分まとめて渡されるようですが
フルーツ バナナ キュウイ リンゴ 柑橘類
3段になってる、アルミの鍋にメインらしい
サラダ スープ なんだろう

そしてパン これがまた美味しそうな
フランスパン一本
全粒粉?黒パンのような食パン形の塊

おやつのクッキーもありましたね


修道着の下は、私服なのかとか


奥の部屋に電気スタンドが自家発電 かな


そして、お日様が出て雪が溶け
春がきて、緑が濃くなり 雨が降り

そんな映像をずーずーずーと観ておりまして


外に出ましたら、驚くほど真っ暗
上映時間調べず、観たんですが
約3時間でした
別の世界に旅に出てたような

20141215200747368.jpg

帰りに寄ろうと、予定してたお店も珈琲屋さんも
全部閉店後
暗い蔵通りで沈黙

人が居ない川越蔵通り
また違う映画を観てるよう


このような、エコイルミネーションが
誰も人が居ないけど


201412152014187ba.jpg


一人で見るイルミネーション
怖いような、いつまでも見てたいような

20141215201206198.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ この映画見たい一本です。川越スカラ座もいいな。Blog覗いたらますます頭に拡がるw uprightも不思議な光ですね。今年もあと少しになっちゃったよ...

Re: タイトルなし


sky様

久しぶりに自分のブログ見たらコメントが((((;゚Д゚)))))))
またもや、遅い返信すいません
この映画 来年1月3日〜9日 早稲田松竹で上映するみたいです
二本 立てで! もう一本の映画も面白そうな感じでした

sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
