立冬

 先日の青空市で
かまどで炊いたお赤飯と野菜を販売されていた 
おばあちゃまの地場産野菜のお店に行ったので
お赤飯美味しかったですとお話ししていたら

 薪の力(火の力)で美味しいのでしょうと
 薪の力 その言葉が強く心に響きました

お米は、近くの川島町のもので
木の蒸籠で蒸されるそうです


子供の頃 母が親しくさせていただいていたお茶屋さん
古い大きなお家の大きな囲炉裏の側でごちそうになった
おばあちゃんが炊かれたお赤飯や煮物の味
あの時の天井の高い薄暗い光景や炭の燃える明かり匂い
懐かしく思い出されました


久しぶりに火鉢でも出そうかな
我が家にも火と薪ではないけど木の力を 
 


IMG_2192.jpg

このブローチ この前の個展用に制作した中で
ギャラリーに出すの迷うぐらい気にいり
頑張った自分へのご褒美と言い訳して
自分にプレゼント
ギャラリーに出す前に自分用にしたの
初めてかもしれません




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR