

お寒うございます

  
  ここ数日 どんよりしたり ぼんやりしたり
  これは、ビタミン不足かとミカン食べたりしてました
  なんだか ネガティブパワーが増し増してるような

IMG_2836.jpg

  これじゃいかんと! 
  寒くて行くのを躊躇していた 
  土地神様 中富 神明社と多聞院へ
  やっと初詣のご挨拶
  
  ポジティブパワー増し増しになりますように

  
  

どんぶらこどんぶらこ

  年末にリサイクル屋さんで見つけたセーター
 100%ピュアウール
 変わった模様 北欧風???にしては〜個性的すぎる
 かなり大きめで厚めの編み方でしっかりしてます

IMG_2830.jpg
 
 帰宅してタグみたらアイスランド製!!!
 アイスランドから、どうゆう流れで〜流れ流れ
         
 新所沢パルコ ドンドンタウン店まで来たのか 

 どんぶらこどんぶらこ〜
         想像してみる


  そしてこちらの本クリスマスイブに
 新所沢ブックオフにて購入
 
 じゃんぴんぐまうす 
IMG_2832.jpg
 
  帰宅して開いてみたら
   遊び心のある手間のかかる作り
  1980年1月7日初行
  まさしく34年前の本が

  
  どんぶらこどんぶらこ〜
          我が家に

 
  本に汚れやいたみが無いので、購入して
  本棚に入れたまま時が過ぎたのかな

   
 
IMG_2833.jpg
  
   この物語は、たいへん古く
   北米先住民族 シャイアン一族に
   伝わる大切なお話

  
  34年の間に新しい形で紹介されたり
  いろいろな物語があるようです



  IMG_2839.jpg


いつか私の作った作品達も
     何十年経ち、私がこの世に居なくなっても
    どんぶらこどんぶらこ〜流れて
      
   アイスランドのリサイクルショップの片隅や
     世界のどこかのお店で誰かと出会い
         宝物になってくれるかな      
    
  
   
   


  
  
 

自分不器用ですから

昔 高倉健様が、言われたのご存知でしょうか

   レベルが、微妙ですが、
  私も『自分不器用ですから』な事の一つが
    同じ事を繰り返です

 編み物も駄目だし紐系が苦手
去年 仕事に使えるかとマクラメ編み習いました
家で練習したら、途中で分け解らん〜???

(ヨガも同じ事繰り返すので、途中でなにしてるのか???)

 これじゃいかんと不器用分野克服しよう
大晦日にこのマクラメ編みペンダント作り始めました 



  最終完成こちらです
IMG_2799.jpg

 
 
 三回編み直して、三日に完成
 良く見ると編み目がガタガタな所が

 最初、仕上げたのは、編みが緩くて
 ペンダントとしてさっそくしてたら
 気がついたら石が外れて〜服にひっかかってました

 


  石は、モッカイト(ムーアカイト) 
IMG_2806.jpg

 ネットで一目で気になり注文
 大晦日に届いたのですが

 オーストラリアのアボリジニが祈りに使い
  水脈や雨を呼ぶ石
  大地と自然との一体化 
  
  体内の毒素出してくれたり
 
 感情では、無く冷静なる正しい選択に導いてくれたり
 隠れたる本能を発見してくれるらしいです 
 (どんな本能なんざんしょ)
 
 
  最初は、石の周りだけ編んでペンダントに
   
    なんか地味だから、羽でも付けたい
 

 
 私が、愛読してるブログの方二人が羽について書かれていて

   *出会う羽には、意味がありメッセージがこめられている

   *自分が停滞してると感じ 生活に新しい風をおこしたければ
    羽を身につけてみると良い

  
   という事で、元旦の朝 航空公園に羽との出会いを求めに
    (こういう欲望への行動は、迅速)
     

      見つけた羽三枚です   
   
IMG_2802.jpg




  私が、航空公園で好きな木の辺りに落ちてました
     わーい 感謝 感謝

   


   IMG_2819.jpg
   
   今年は、このペンダントと
 
 新しい風にのり
   自分の中の未知なる本能と
        水脈を探しに行きましょう
    

      冷静なる正しい選択もね






 

美の福袋

  寒い寒い、冷えますね
  一日中石油ストーブ活躍してます

  
  二日の昨日、サントリー美術館
   
   天上の舞 飛天の美に

IMG_2789.jpg

 
 正月の二日なら 空き空きに違いないと予測
 うーむ 考える事は、皆同じでしょうか〜
 程よく混んでました(笑)

  
  しかし会場に一歩入った瞬間
    
   美しい世界が

  遠き古き時代の職人達が 
  神の為に、その職人の美と命と日々を捧げ
  長い年月 祈られ守られ大切にされてきた
  神の為に作られた物達しか出せない
  強い美の波動のような感覚
 
  美術館に居る間、幸福な気持でただよい〜
                 うろつきまくり  
  
  
  仏像の光背や、透かし文様の物など見ると
  透かし好きな私としては、ムラムラと
  マネしてみたい、こんなに凄い事は、今出来ないけど
  死ぬまでには、なんとか!!!ムハ―ン(鼻息荒らし)
  一人 心の中で興奮したりして
  

  帰り電車で、前に座る女性が嬉しそうに福袋を下げてました
  私は、嬉しく購入した図録見てました
  お正月 美の福袋を購入したなって(超大当たり)
  ちょっと気恥ずかしいこと思い浮かんじゃったりして

  
  そんな新年の二日
  
  

  

新年

  
   あけましておめでとうございます
  
       皆様も健康にパワー溢れる日々でありますように
         
       
   馬ならぬユニコーンですが、今年も
       ますます不思議世界の奥深くへ
           パカパカと踏み込んで行こうと思います 
 
  IMG_2787.jpg

      

  今年 見た初日の出 
     まぶしいぐらいの輝き

   IMG_2783.jpg



   今日は、新月ですが驚き!!!
   2014年新月は、pm 20時14分からだそうです
        2014 
    偶然?これ誰が計算してるの?
   
    世界は、不思議に満ちております
   










sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
