

満月

月が美しい

IMG_2335.jpg
でも満月は、18日0時16分〜からなんですね
深夜の1時以降〜獅子座流星が見れるとか
今夜は、天体愛好家には、素晴らしい夜になりそう


昨日おやつの誘惑に負けて、行けなかった場所へ

最終日でした
国分寺カフェスロー ギャラリー
マシマタケシ個展 ka su ka


IMG_2328.jpg

マシマさんのブログにも、絵は沢山出てるのですが
実物を見てみたかったのです

なんというかね ka su ka なる音色が聞こえてくるような作品でした

今回 知人の大きなクリスタルボールに絵を描かれてるとブログにあり
興味がありました

見た時 ボールの下に白い粉が落ちていたので
会期中に刻みながら模様を入れられてたのかと思い込みましたが
ブログ見たらペイントとあり、私の勘違いみたいです
クリスタルボール鳴らす時水晶の粉が落ちるのかしら


クリスタルボールは、水晶の粉を固めて作る 
大きなどんぶりみたいなヒーリングの楽器です


 
 マシマさんが 鳴らしてくださったのですが、縦長のギャラリー全体に響きわたり

 絵を見ながらクリスタルボールの響きを全身で受けさせてもらいましたよ
 
 満月エネルギーの強い日に素晴らしい時間でした


 クリスタルボールに模様入れるの楽しそう、いつか私もしてみたい
 
 

今日のおやつ

 天気も良いしお出かけしようかと
 はっ!!! 思い出しました
 昨日川越で入手した 美味しいおやつの事を
 今日中に食べないと味が悪くなってしまう


 IMG_2323.jpg
   
  
  右のリングのリンゴパイは、いただいたのですが
 一口食べたら〜シソの香りが
 煮たリンゴにドライのシソが少しまぶされてました
 こういうの初めて食べます、新鮮な美味しさ

  左は、くるみキャラメルのケーキ
  味普通(これは、自分で購入)


 さて美味しいパワーチャージしたし
 仕事しましょう


 

川越へ

 美しい夕暮れの空でした
IMG_2313.jpg
 
川越でお世話になっております
はるり銀花さん 姉妹店はるりキヌモさんへ
不思議国の妖精さん 天使さん達のブローチ
イヤリング ピアス ペンダント
納品してまいりました
ご興味ありましたら
会いに行ってみてください

IMG_2289.jpg

久しぶりに川越に行きましたが
西武線本川越駅から〜
蔵通りにある はるり銀花 
裏路地にある はるりキヌモ
行くまでの途中の道に
若い店主が経営してる 
軽やかな雰囲気の新しいお店がopenしてて
bookcafeにレストラン クラフトのお店
裏路地にもアンティ―クのお店
キョロキョロしてしまいました

IMG_2316.jpg
 
川越に行かれる事ありました
裏路地も歩いてみてくださいな 

 










  
 

空 雲 月

IMG_2271.jpg
 
 朝から体調がすぐれず、気持も孤独感が強く
こういう時は、公園でも行き落ち葉でも踏みながら
孤独をしみじみ味わい、体調も整えてこようと考えていたら
 
  精神的に疲労する事が直撃〜〜〜へろへろに〜〜〜
  久しぶりにやられた
 
午後 洗濯をしまおうと外にでたら

美しい空 流れる雲に月
  全身こわばっていた自分がほぐれていくような〜
 

IMG_2272.jpg


大きな美しさにいつも助けられる 瞬間 







IMG_2269.jpg

でも、疲れたハート助けには!甘い物も必要(笑)
近所のスーパーの粒あんとスーパーカップバニラ+安いおせんべい
私の一番好きな組み合わせ
 
 C級グルメ選手権があったら上位にいけるかな 
 これに熱いほうじ茶付けて、幾らなら売れるか?利益は?など妄想

 仕事しろよ自分!!!

制作中

 不思議の国の小さな妖精さん 天使さん達を
これからこつこつと 一人前に仕立てあげます

(これは、切り抜いた状態です) 
IMG_2260.jpg



 おやつの大学芋も制作?してみましたよ

IMG_2265.jpg
 
  関係無い話ですが
  今まで聞いた事の無いような
  美しい音色の耳鳴りが、二回鳴り
  また聞きたくて、耳をすませ待ちましたが
  
  残念ながら鳴りませんでした
  
  二度ある事は、三度もあるんでは〜
 

オータムダージリン

急に寒くなりましたね
これからくる冬に備えて
皮下脂肪蓄えるため
スコーン焼いておやつに 

IMG_2233.jpg

レモンケーキ焼いておやつに
IMG_2256.jpg

どこに行っちゃたのかな
行方不明の秋を思いながら
オータムダージリン 
秋の香り〜飲めば幸せな味が

秋よ! 少しで良いから戻ってきてくれないかしら


寒いです ダウンのジャンバー着て
毛糸の帽子かぶり仕事してます!!!

夜空に

光る米粒!!!
IMG_2242.jpg

謎の発光体???
IMG_2243.jpg

ちとぽっちゃり ハーフムーン
IMG_2247.jpg

秋の高麗川へ 2

IMG_2196.jpg
 
 高麗川は、西武線の駅からなら徒歩10分〜ぐらいでしょうか
 のんびりした良い場所です
 
 友人と私の家からだと高麗川駅まで一時間半ちょいぐらい
 友人は、下りで 自然がもっと深い方向 
 私は、 上りで 都会方向 
 
 私の家の辺りも木々が色付き始め美しいです
 友人の家辺りは、紅葉本番の時期 
 
 高麗川は???あれっ???ほんの少し気持色付いてるかな
 暖かくて木々の緑が柔らかく輝き
 今は、春かと勘違いしそうでした
 
IMG_2219.jpg



 

 高麗川で遊ぶ時は、高麗川の入り口辺りにある
 赤い屋根の大きな建物
 オーガ二ックカフェアリサンに
 食事して、川で遊び またお茶に
 
 自然食に興味ある方なら、聞いた事のある名前だと思います
 自然食品屋さんには、こちらの輸入食材が沢山売られてますから

 IMG_2225.jpg
IMG_2226.jpg
 
 お茶タイム マフィンにオートミールクッキー
 二枚目の奥のケーキは、友人のアップルパイ アイス添え
   
 (ランチは、食べるのと話に夢中で写すの忘れましたよ)
 
 お料理もお菓子もスパイスを上手に使い、美味しいです
 
 友人とも沢山 お話して、自然満喫 食も満喫
 
 IMG_2229.jpg

 楽しい一日でした
 




 
 
  
  

秋の高麗川へ 1

久しぶりの高麗川

IMG_2197.jpg


久しぶりの友と

IMG_2224.jpg


お互いの怪しい宝物を見せ合い

IMG_2218.jpg


光の写真が写せたと笑い合い

IMG_2206.jpg

IMG_2205.jpg


紅葉もしてなければ、曼珠沙華も咲いてない高麗川

IMG_2207.jpg


人も自然ものんびり、いい感じ

IMG_2221.jpg


猫も自由に
IMG_2199.jpg


立冬

 先日の青空市で
かまどで炊いたお赤飯と野菜を販売されていた 
おばあちゃまの地場産野菜のお店に行ったので
お赤飯美味しかったですとお話ししていたら

 薪の力(火の力)で美味しいのでしょうと
 薪の力 その言葉が強く心に響きました

お米は、近くの川島町のもので
木の蒸籠で蒸されるそうです


子供の頃 母が親しくさせていただいていたお茶屋さん
古い大きなお家の大きな囲炉裏の側でごちそうになった
おばあちゃんが炊かれたお赤飯や煮物の味
あの時の天井の高い薄暗い光景や炭の燃える明かり匂い
懐かしく思い出されました


久しぶりに火鉢でも出そうかな
我が家にも火と薪ではないけど木の力を 
 


IMG_2192.jpg

このブローチ この前の個展用に制作した中で
ギャラリーに出すの迷うぐらい気にいり
頑張った自分へのご褒美と言い訳して
自分にプレゼント
ギャラリーに出す前に自分用にしたの
初めてかもしれません



sidetitleプロフィールsidetitle

mikazukiyama

Author:mikazukiyama
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
